MOKOMOKOにしてやんよ♪ (不定期中)



HOME   »  イベント等  »  東京旅行2012

東京旅行2012


東京旅行2012


9月27日から29日まで、友人と札幌から東京に遊びに行ってきました。
東京に行くのは5年ぶりかなと。
過去に3,4回ぐらい行ってますけど、どれもコミケ目的で行っててあまりじっくりと見て回ってなかったのですよ。
で、今回は東京を観光してこようぜと言う事に。

友人から電話があり、
格安航空会社のエアアジアのチケットが往復で13000円ぐらいで取れるから行かないか?となってね。
旅費や仕事先への休み申し込みを急遽手配。
休みはなんとか取れたのですけど旅費がね・・・。
常にカツカツな生活なんで余裕はなく、取り敢えず要らない物を少し売って資金に。
チケット代をクリアし、2万円近くの旅費がなんとか用意。1泊2日なら2万でも足りないかなと思いますけどね。
自分の場合アキバに行ったら玩具とか買っちゃうから・・・(笑)

友人とは空港で待ち合わせとなっておりバスで新千歳空港へ。
着いたのは11時頃。
友人がチケットを持ってて、搭乗手続があるから11時半~12時までに来てくれと言われてた。
着いたから取り敢えず友人に電話をするも出ず。少し時間を置いて再度電話するもまた出ず・・・。
オイオイ、まさか家で寝てるんじゃないだろうな?
と少し心配になるも、それから少しして電話が掛かってきて合流。

エアアジアは40分ぐらい?前に搭乗手続きをしないといけないので、さっさとカウンターに移動。
カウンターはほんと端の方にあって凄い小じんまりとしてましたね。

手続きを終え、13時半の便で飛ぶ予定。
エアアジアは成田空港に着陸なんだよね・・・千葉だよ^^;



搭乗移動まだ時間あるあったので、リニューアルした新千歳空港を少し見て回った。
空港内にアニメイトがあるんですよね~。
小さいと聞いてましたけど、確かにぱっと見小さく感じますが、中に入って見ると奥行きがあり意外と広い。
本やDVDグッズがそれなりに置いてあり結構使えるなと。
雪ミクが入ったガチャも空港内にチラホラと置かれてました。



搭乗待ち場に移動。
エアアジアは外で待機と聞いてましたけど、新千歳空港はなんと施設内で待機なのだ。
バスで移動することもない(笑)

13時30分に搭乗手続き開始のはずが、飛行機が遅れてると事で10分ぐらい待つ羽目に^^;
格安航空は朝一の便以外は遅れるのが普通みたいなので、それを覚悟しておいた方がいいかと。

そしてやっと飛行機に搭乗。
飛行機小さっ!通路狭っ!
座席のスペースも狭かったのですが、まぁそんなギュウギュウに詰められてる感はないです。
脚は伸ばせませんけど辛いってことはない。

エアアジアのCAは、ほとんど日本人でないのかな?
CAの女性は髪を下ろしてるので美人っぽく見えますねぇ(笑)
でも愛想がないねぇ・・・笑顔をほとんど見せなかった。
男のスタッフも居ましたけど、その人は特に無愛想でした^^;

これでやっと飛ぶのかぁ~と思ったらすぐには飛ばずで、
少しまた待たされて飛びましたよ・・・ほんと時間がどんどん伸びていくな・・・。






フライト時間は1時間30分ぐらいと言われましたが少し早く着きました。



飛行機から降りるとバスが待っており、成田空港まで乗って移動。
あ~面倒だなぁ^^;
でもすぐ着きますけどね(笑)
早く着いたのはいいけど、結局は予定よりかなり遅れての到着よ。



ここは東京ではなく千葉!って事で東京まで行かなくてはならない。
通常片道2000~3000円は掛かるのですが、9月末まで800円で行けるバスを発見!
これはラッキー!(笑)
千葉から東京までは結構時間が掛かります。1時間近く?
バスだと渋滞に巻きこまれやすいのですしねぇ。電車でも行けますがバスよりちょっと値段が高い。



バスで東京駅に付くもすでに18時になっており夜に・・・。
当初の予定では16時に東京だったのですけどね。
今から何処に行こうか?となり取り敢えず中野へ。
中野って行ったことがなかったのですよ。コミケに行ってるとあまり時間に余裕がなかったもので。
東京駅から中野は結構遠いね・・・。


ここが中野ブロードウェイか!
まんだらけとかオタ向けショップ複数入ってるんですよね。
時間がもう19時で20時に閉店するから駆け足で店を見ていく。



まんだらけはそれぞれ専門のショップになってて見やすいね。
仮面ライダー系ショップでフィギュアーツ等を見る。
東京へ行く目的の1つであった、ショッカーライダーのアーツ探して見ると売ってた!
しかも定価値!プレ値だったらちょっとなぁと思ってたけど、定価値なら買いですわ(笑)
でも仮面ライダーのアーツを売ってる所の店員は対応が最悪でしたわ・・・。

リバティーにも行って物色してたら、アキバブルーのアーツが1500円で売ってたからこれも購入。
イエローは無かった。さっきのまんだらけにはありましたけど。未開封で2100円だったのでスルーしたのよ。
さっきの店員と違い、リバティーの店員さんはいい対応だったわ。
メガネの店員さんはきっと普段から良い人!(笑)

閉店時間が来て全部を見回れずに離脱。
1時間では全部は見れないよ・・・また東京に行く時にリベンジをしたい場所だ。



中野の商店街を歩く。
もう20時なのに人が多いなと。



中野駅まで戻ってきた。これからどうしようかと。
もう遅い時間なので店系は閉店ですしねぇ。



晩御飯を食べてなかったので、友人が食べたいと言ってた店に行く事に。
銀座にある俺のフレンチという有名店へ。
でもほとんど売り切れており、諦めて俺のイタリアンというグループ店へ。
そっちも混んでたけどすんなり入れて晩御飯を食べることに。
あ、立って食べ飲みをする店なのです。でも料金が安いのがいいかな。
サラダも500円で凄いボリュームで濃厚な味で旨かった。ピザも大きく旨かった。
友人と自分は酒が飲めない人なんで、ウーロンとジンジャエールなのがなんか場違い感があったけど。
料理は凄い美味しかったのでお勧めです。



1日目の宿はアキバにある和style.cafeに。
ナイトパックとかはなく、料金はお高めなのですけど、この日は丁度メンズデーで安く泊まれたのです。
このネカフェは和をモチーフにしており、土足厳禁で室内の雰囲気も良かった。
マット席は個室に布団が引いてあり、毛布もあって寝やすかった。
ここは人気みたいで夜中でもバンバン人が来てましたよ。
朝の5時に起きてシャワーを借りて出る準備をし、6時になり退室。



そして東京に来て2日目に。
友人が築地市場に行きたいというので朝から市場ですよ。
ここ・・・バカデカイな!(笑)
おっちゃんたちの殺伐とした雰囲気が凄かったわ・・・・。
9時からなんか解体ショー?セリ?があるみたいでしたけど、時間が合わなかったので見れず。
でも・・ここはもう来ることがないだろうなと(笑)
ちょっとレトロ感が漂う雰囲気は好きですけどね。


築地市場内にある吉野家1号店!



市場を後にし、特撮博物館が開催されてる美術館へ。
が・・問題が発生。
間違えて東京国立近代美術館に行ってしまったのですよ^^;
イベント開催されてるのは東京都現代美術館の方。名前が紛らわしいのよ!(笑)
で、柄行きから結構歩きやっと到着。
まだオープン前で待機してると続々と人が来た。もうイベント終わる間近なのに今だに結構人が来るのねと。

特撮博物館はかなり広く昔の特撮関係のアイテム等が沢山置かれており、
ほほ~すげぇなと見て回ったわ。

庵野監督が製作の特撮作品「巨神兵東京に現る」も観てきましたよ。
巨神兵怖い・・・圧倒的すぎるわ!(笑)
街の崩壊シーンとかは鳥肌モノ。



展示物はほとんど撮影が禁止なのですけど、
エントランスホールにあるミニチュアは撮影OKとのことで撮ってみました。

団地?の部屋の中からのアングルになってます。
小物類がよくできており、窓からの長めもリアル!



そして巨大なミニチュアの展示。
撮影しててほんと楽しかったですわ。
いろんなアングルから撮って撮って撮りまくりたい!と思いましたね(笑)
東京タワー辺りは特に凄いの一言。
昔の特撮は毎回これに近いぐらいのクオリティーの物を、
撮影中撮影後に壊してるのとかと思うと、ほんと勿体無と・・・芸術品だと思うよ。
ずっと撮影して居たかったのですが、お台場に行かなくちゃだったので早々に博物館を後にした。



ゆりかもめでお台場に到着。



ダイバーシティ内にあるガンダムフロントへ。



1200円を払って入場。
DOME-Gというドーム型の映像上映ゾーンがあり、
歴代ガンダムの世界観を新作CGも加えながらのダイジェストで紹介という物でしたけど、内容は微妙でしたわ^^;
というかドーム型のスクリーンは首が痛くなるし見難い。



映像施設を出ると、1/1ストライクフリーダムガンダムの胸像や1/1コアファイター等が展示されてました。
歴代ガンダムの資料アイテムなんかも展示されてましたね。
この翌日からストフリのコクピットに乗れるという企画もスタートだったのですが、
3000円も取るとかもうね・・・^^;



入り口左にすぐに、
歴代ガンダム作品のガンプラがズラーと並んでました。



外に出ると1/1ガンダムが置かれてました。
おぉぉぉー!これが1/1か!すげぇ!と思うも、あれ?18メートルって案外小さいのねとも思った(笑)



このガンダムの写真はあっちこっちで見られるのでまぁこのぐらいで(笑)



翌日から公開されるフラワーガンダムもあったのでパシャリ。



友人はまた有名ご飯店に行きたいと言い出したけど、
グルメでない自分は秋葉へ行きたいと別れて行動をする事に。

そして1人秋葉原へ。
玩具やフィギュアを置いてる店を回りまくり。
はぁ~札幌と比べるとほんとあっちこっちに置かれてて羨ましい限りでしたわ(笑)
レンタルショーケースは・・・あんなアホ価格にして売る気があるのかな?と。
もう単なる展示物ですよ^^;
リバティーは萌え系は高いですが、燃え系は結構安くて、
フィギュアーツのアキバイエローとゴーカイグリーンを買ったわ。



晩ご飯をついでに食べておこうかなとゴーゴーカレーに初めて行った。
色が濃いだけの普通のカレーでしたわ・・・・(笑)
カツカレーが有名みたいですけど、ルーのみのカレーにしたしなぁ。



友人も晩御飯を終えて、秋葉駅前で合流。
時間ももう21時だし今日の宿をどうするかと話し合う。
友人は昨日のネカフェでほとんど寝れなく、今夜はグッスリと寝たいとの事で、
池袋にある3000円で泊まれるホテルを見つけそこで1泊することに。
ほんと賑やかな場所の一角にあるボロホテルだったけど、まぁ値段を考えたらこんなものかなと。
かなり汚いけどね・・・^^;

あ、コンビニでミネラルウォーターのいろはすを買って飲んだけど・・・糞不味くてビックリだわ。
札幌で売ってるいろはすはほんと美味い!
東京で売ってるのは水道水っぽい味がしたわ^^;



東京3日目。
土曜日って事でバンダイの新商品発売日。
仮面ライダーウィザードの武器やベルトが販売するって事で、
朝5時に起き、友人をホテルに残し1人秋葉原のヨドバシへ。
おぉ~すでに結構並んでるなと。というか大きいお友達ばかりだなオイ!(笑)

昨日買っておいたパンを食べながらボケェ~としばらく待ってると、店員が購入権を配り始めた。
ベルトは90個、武器は140個の入荷だったようですが、なんとか券を確保。
それからしばらく開店まで待つ・・・。
やっと玩具フロアへ移動し無事購入。
まさか東京でウィザードのDX玩具を買うことになろうとは・・・札幌まで持って帰るの大変だなと。
今回の旅行用に凄い大きなリュックサックを買ってたので、ギリギリですけど収めました。



秋葉駅で友人と待ち合わせ。合流。



この日は一番くじのマクロスFの販売だったようで、あっちこっちで長い列が。



ガンダムカフェに行っておけばよかったかなと後悔。



3日目の最終は東京スカイツリーへ。
なんだこのデカさは!圧倒的感が凄い。



水族館やお土産施設もありました。
水族館は入園料が2000円高かったからスルー。



お土産でけいおんとスカイツリーのコラボ商品などが沢山置かれててビックリしたわ。



文化放送の生放送ブースもありました。
オタが多かったので声優さんでも来るの予定だったのだろうか?
成田空港へ行かないと行けない時間になってたのでタワーを後に。



この日の夕方の便で札幌帰る事になってたのですが、予定よりもタワーで時間を使い過ぎた・・・・。
友人がスカイツリーにある水族館にもついでだから行こうぜと行ってたのだけど、
高いし止めとこうと言っておいて良かったよ^^;

急いでバスで東京駅に行き、成田空港までの電車に乗ろうと思ったら、
今からだと通常の電車で空港に行くとなると手続きが間に合わなくなるって事で、
高いけど特急の成田エクスプレスで向かうことに。
片道3000円だよ・・・高いっす(涙)



なんとか手続きを終えてエアアジアの搭乗待ちエリアに移動。
千歳空港とは違い外にある簡易プレハブみたいな所で1時間近く待機。
椅子がずらっと置いてあったのですが、それでも椅子が足りなくり、20人ぐらい立ち待ちになってましたな。
パイプ椅子でも用意してあげればいいのにと思ったわ。
こういう配慮がたりないのな・・・格安航空は。

自販機が1つと無料のウォーターサーバーが置いてありましたわ。
これ・・・夏だとかなり蒸し暑くなって辛そうな場所になってんじゃないかと思った。



にしてもすぐ近くに簡易トイレ(汲み取り式?)があって、かなり匂いがきつかった・・・・。



搭乗時間になりバスで飛行機前まで移動し乗り込む。
でも乗り込むまでに10分近く待たされた。どうやら給油作業をしてたようだ。
ならアナウンスで言ってくれよと思ったわ。飛行機の到着も遅れてるのに。



飛行機に乗るも離陸までまたかなり待たされたわ。
30分ぐらい?
そして1時間20分のフライトを終えて新千歳空港に着陸。
着いたのは20時前。



空港で友人と別れバスで50分揺られながら家に到着。
2泊3日の東京旅行だったけど、それなりに楽しめましたね。凄い久しぶりの遠出でしたし。

格安航空のエアアジアも時間に少しルーズ以外は問題なかった。
とにかくあれですね、初日と最終日はほんと時間に追われていっぱいいっぱいだったのを反省せねば。
まだ行きたい場所はありましたしね。
サンシャイン水族館、浅草、上野動物園など。中野ブロードウェイもちゃんと見たかったし。
次回また東京に行くならまた格安航空のLCC系でもいいかな。









Trackback
Trackback URL
カウンター
+100000
プロフィール&レビューの一覧
自己紹介

レビュー
ツイッター
新作レビュー
 


HGガンダムバルバトス
HG MSオプションセット1


イングラム
  デッキアップ


バンダイ
DXキングシュリケンジン


バンダイ
DXバイソンキング


バンダイ
ROBOT魂 シャイニングガンダム


バンダイ
S.H.F(真骨彫製法)
仮面ライダークウガ


figma 雪ミク Snow Bell ver.


バンダイ
HG ガンダムEz-SR


バンダイ
戦隊職人 トッキュウオー


フリュー
TF OPTIMUS PRIME


バンダイ
TK03 タイプワイルド


バンダイ
HGショウ・ザマ


バンダイ
AGP 大和


グットスマイルカンパニー
ねんどろいど 北上


バンダイ
TK02 タイヤセット


バンダイ
光の路線 レインボーラインセット


ねんどろいど
初音ミク ハロウィンVer.


バンダイ
SHF 新サイクロン号


バンダイ
ACT ウルトラマンダーク
ウルトラセブンダーク


バンダイ
TK01 仮面ライダードライブ
タイプスピード 


バンダイ HGガンダムエアマスター


バンダイ DXビルドダイオー


コトブキヤ 南ことり


コトブキヤ 園田海未

月間 アーカイブ

2017年 10月 【10件】
2016年 06月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【5件】
2015年 02月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【8件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【5件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【24件】
2013年 03月 【24件】
2013年 02月 【31件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【35件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【14件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【22件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【22件】
2012年 04月 【25件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【27件】
2011年 11月 【22件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【15件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【15件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【20件】
2010年 12月 【20件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【27件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【32件】
2010年 06月 【27件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【32件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【44件】
2010年 01月 【50件】
2009年 12月 【51件】
2009年 11月 【50件】
2009年 10月 【52件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【49件】
2009年 07月 【50件】
2009年 06月 【56件】
2009年 05月 【51件】
2009年 04月 【50件】
2009年 03月 【59件】
2009年 02月 【5件】
2008年 01月 【1件】
2007年 03月 【1件】
2000年 01月 【1件】

購入予定リスト
自己紹介
リンク
RSSフィード
ランキング集計